« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の37件の記事

2008年7月29日 (火)

ヒメヒオウギズイセンの小道

神奈川で撮影(7/14)。
ちょうど、お祭りの時季でもあったみたい(^.^)b

Dsc3060

ヒメヒオウギズイセン<姫檜扇水仙>
あ、「ひ」って檜なんだ。
※『野に咲く花 (山渓ハンディ図鑑) 』による。

このお花、結構、繁殖力が強いんですってね~。
※『夏の花 』(山と渓谷社刊)による。

これも、勝手に増えちゃったのかな?

↓花アップ写真

Dsc0306

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

映画『ポニョ』見ました!

見終わった感想をひとことで言うならば、

かぁわぁいー(*^。^*)

↓発売中!

崖の上のポニョ [DVD] DVD 崖の上のポニョ [DVD]

販売元:ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
発売日:2009/07/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

うちは大概、レイトショー料金ticketで見るんですけど。
普段だと、ちょっとお子さま向けかなっていう作品は、よっぽどの大作とかじゃない限りレイトショー扱いってありません。
でも今回は、さすが宮崎駿監督作品!(^O^)
チビッコの私語(?)に煩わされたくない
(ま、それはそれで、またいいけど^_^;)
という大人も大丈夫そうですゾ(^.^)b
実際、結構、年配の方とかもいて、ちょっとびっくりしたくらい。

実際に見てみて、声優キャストの筆頭に、山口智子さんの名前が挙がってたの納得。
主要キャラ(って、そもそもが少ないんだけど)の中では、いちばんの芸達者だもんね。

ちなみに、この山口さん演じたリサがとっても素敵なお母さんなのhappy01
オトコマエと言いましょうかgood(ま、そこだけじゃないけど。)
運転carも男らしい??d(^_^)
でもオットは、「あんな無茶*するんじゃ、母親失格じゃん?」なんて言ってましたが。
*運転ではなく、ある行動ね。

チョロQ 「崖の上のポニョ」リサカー ←リサカー

全体的に登場人物のしゃべりは少ないかも。
そんな印象。
台詞を聞くというより、眺めるシーンが多い感じ?

所ジョージさんは、ポニョのお父さん:フジモトという、ちょっと難しいんじゃないかと思われる役。
特番で聞いた限りは大丈夫かな?って感じだったけど、全編通して見ると、味があってキャラも合ってました(^^)b

主題歌を歌ってる大橋のぞみちゃん。
ポニョの声、のぞみちゃんじゃダメだったのか!?って思ってたけど。
出てましたd(^_^)
宗介の友達役で。
やっぱ、ポニョって感じではないのね。
それに、歌も主役もなんて、負担が重過ぎるよね。
まだちっちゃいし。
それでなくても、全国プロモーション活動するみたいだし。
体壊さないようにね。暑いし。

でも、主役の子役たち、うまかったなぁ( ^ー゜)b
ポニョ役の奈良柚莉愛(ゆりな)ちゃんと、宗介役の土井洋輝くん。
発声の感じとか、プロだね(゜ロ゜)
柚莉愛ちゃん、声の感じから、もっと小さい子かと思いましたが、のぞみちゃんと同い年だ。
↓こちらで二人gemini紹介されてますd(^-^)
リンク: 『崖の上のポニョ』ついに公開!宮崎監督も驚きのポニョと宗介かわいすぎる素顔!! - 映画の情報を毎日更新 | シネマトゥデイ.

映画の特番で、鈴木プロデューサーがほかの人はすぐ終わったのに、長島一茂氏(宗介の父役)は、すごく時間がかかったという話をしてましたが・・。
本人を前にしたら、監督のこうして欲しいという注文が、新たに出てきたかららしいんだけど。

そんなに台詞無かった。。coldsweats02
(しかも、ほかのキャラとの絡みも少ない!)

ま、声優初体験だったんだから、大変だよね(^_^)

いもうと達(↓左の“大勢”ねd(-_^))の声は、矢野顕子さん。
最初に知ったときは、「えぇっ!?」って思ったけど。
台詞らしい台詞はなかった。。(;^_^ A フキフキ
声を発してる感じ?
でも、おもしろいキャスティングでした(^.^)b

108ピース 崖の上のポニョ チュッ!108-256

今回は海辺の町が舞台なんですけど、そういう所での暮らしっていうのが、自分には身近じゃないので新鮮でしたね~。
魔女の宅急便 』にも海は出てくるけど、今回は、海も登場人物みたいなもんだし、海度(?)は比じゃないです。
そんなところも見所かなぁ。
(漁師さんって、“観音様”って言うの??)

あと、今回、全て手描きというのが特徴でしたが。
リンク: 宮崎駿の新作『崖の上のポニョ』は制作から一年半!すべて手書き! - 映画の情報を毎日更新 | シネマトゥデイ.

私は良かったと思います。
素朴ではあるけど、あったかい感じでconfident
オープニングは、こんな↓感じd(^-^)

ジブリ 崖の上のポニョ ハンカチ うみのなか ジブリ 崖の上のポニョ ハンカチ うみのなか
販売元:Gキャラショップ
Gキャラショップで詳細を確認する

それに、超見所の海の動きも、十分ダイナミックでしたよ( ^ー゜)b
(オット「監督、やっぱドロドロが好きだね」ですって。)

それプラス、ポニョの

うっひょーー!

もしくは

ナニッ!?Σ( ̄□ ̄;)

的動きもあったしwink

そうそう!
主題歌は、のぞみちゃんたちの歌とばかり思ってましたが、もうひとつ!オープニングで。
林正子さんが歌う「notes海のおかあさん」。
こちらは、またガラッと変わった曲調で、不意を突かれました(゜ロ゜)
でも、とってもポニョのお母さんであるグランマンマーレ(声:天海祐希)のイメージd(^-^)
今回の役は、天海さんにとって難しい感じの監督からの注文だったそうですが(パンフレット情報)。

なってましたゾ( ^ー゜)b

▼この歌は以下に収録。試聴musicも可。

崖の上のポニョ サウンドトラック 崖の上のポニョ サウンドトラック

アーティスト:久石譲,林正子,藤岡藤巻と大橋のぞみ
販売元:徳間ジャパンコミュニケーションズ
発売日:2008/07/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ちなみに、この右上の船、宗介の父:耕一の船だと思うけど。
本編中では、「小金井丸」という表示になってましたd(^-^)
スタジオジブリがあるの、小金井ですねd(-_^)

今回の映画は、ちょっと『となりのトトロ 』みたいな感じかなぁ(^-^)
いろいろな点で、チビッコ仕様になってました。
個人的には、ジブリ作品の中でいちばん何が好きかというと、トトロなので全く抵抗ナシ!
(とは言っても、暫し躊躇した挙句、とても一つになんか絞れんっっ!という前置き付き。)

最後、「良かったなぁ」って見終わっても、いろいろ気になっちゃうのが大人?(^_^;)
パンフレットに説明があるかなぁと思って買ったら、そういうコーナーがありましたsmile
気になった方は、買うといいですゾ(^.^)b

↓アサヒ飲料のペットボトルを買うともらえるおまけ。

F1000530

これ、宗介バージョンとウバザメ号バージョンもあって。
ウバザメは残ってたみたい(^_^;)
でもウバザメ号って、カッコイー乗り物だよね。
宮崎監督アニメらしい動きだし(^^)b

【崖の上のポニョ】ジブリシリーズ ピンバッチ◇ウバザメ号PP-06 【崖の上のポニョ】ジブリシリーズ ピンバッチ◇ウバザメ号PP-06
販売元:Ishinoオンライン
Ishinoオンラインで詳細を確認する

ポニョ関連ページコチラにも(グッズも)

注:以下、あまり内容を知りたくない人は見ないほうがいいかも。

崖の上のポニョ カードコレクション (日テレBOOKS) 崖の上のポニョ カードコレクション (日テレBOOKS)

著者:日本テレビ出版部
販売元:日本テレビ放送網
Amazon.co.jpで詳細を確認する

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ポニョの好物は意外だったなぁ(゜ロ゜)
注:ありきたりなコレ↓ではないのデスd(^_^)

崖の上のポニョ 1 (1) (アニメージュコミックススペシャル フィルムコミック) 崖の上のポニョ 1 (1) (アニメージュコミックススペシャル フィルムコミック)

著者:宮崎 駿
販売元:徳間書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

spa余談。。
やっぱり、みんな結構、映画観てるんですね~。
2週目も1位をキープしてるだけに。
オット、チビッコが「ポニョはねぇ~、○○が好きなんだよぉ~」ってしゃべってるのを聞いたとか。

↓なんで、日○食品も協賛しなかったのかな?(ナンチテsmile

108ピース 崖の上のポニョ おいしそ~っ!108-257

↓ポンポン船、かっこよかった(^^)b

108ピース 崖の上のポニョ 出航! 108-260

おもちゃも!(^.^)b
崖の上のポニョ 宗介のポンポン船ゼンマイ

THE ART OF Ponyo on the Cliff―崖の上のポニョ (ジブリTHE ARTシリーズ) (ジブリTHE ARTシリーズ) THE ART OF Ponyo on the Cliff―崖の上のポニョ (ジブリTHE ARTシリーズ) (ジブリTHE ARTシリーズ)

著者:スタジオジブリ
販売元:徳間書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

※関連ページ
もうひとつのジブリ発信映画。
『チェブラーシカ』も見ました!(感想)

天空の城ラピュタ
『魔女の宅急便』グッズ

映画『ゲド戦記』見ました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月28日 (月)

雲のお帽子?

そんな感じでした(^.^)b

藤野パーキングエリア(下り)から見えた山。

Dsc1518

ちなみに、この右側に、あのでっかい封筒があります。

ついでに余談を。
ここのP.Aで根津甚八氏を見かけました(かなり前^_^;)。
あ、この方、山梨出身(参照コチラ)なんだ。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】国内ツアー最新価格情報

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

すいかパン

ちょっと変わってたので(^.^)b

F1000528

サンクス(コンビニ)の菓子パンbread“すいかケーキ”。
スポンジにクリームがはさんであります。
形だけじゃなく、公式サイトによると、すいか果汁を入れて焼き上げたらしい!(゜ロ゜)

実家の父ちゃんに買ってってあげたんだけど、こんなのも、おもしろいかと思って。

でも結局、同じスイカシリーズ(?)の蒸しパンをあげました。

これは、オットの朝ごはんにd(^_^)
さてお味は??

それにしても。。
今、時期的にスイカが流行ってるかな??
キットカット(ネスレ)も、スイカ味なんて売ってたcoldsweats02

高島屋

ちなみに今、サンクスではムーミンのキャンペーンやってます(8/18まで)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月26日 (土)

オットがうちにいると・・

電気代がかさみそう。。think

というのも、入ってくる風だけじゃ耐えられないようで。

私だけのときは、昼間、何か無い限り、付けません。

夜は、ゴキが入ってくるのが嫌で、すっかり窓を閉めますがd(^_^)
油断ならねぇんでやんすdespair

それにしても、エアコンのコンセントを抜くのがめんどい!
位置が高くて。。

去年まではシーズン中、入れっぱなしでしたが、今年からは、しょっちゅう抜くようにしました。

最近、どうしたらCO2が減らせるかって、テレビとかでもやってますよねd(-_^)

とゆーか、いまだに、あんなにコンセント入れっぱなしにしてる家があったとはオドロキ!

うちも、エアコンだけは夏、入れっぱなしでしたが、ほかのはモチロン最小限です( ^ー゜)b

ビデオはタイマーがあるので、前は入れてましたが、最近はビデオで録ることも減ったので。
ま、いざ、録りたくなったら、また設定し直すのが手間ですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月24日 (木)

ハリポタ最終巻、到着

昨日はお出かけしちゃったので、今朝、受け取る。

F1000527

出たのはうれしいけれど。。

なんだか結末を知るのが、こわい気も。。

どきどき。。think

【追記】ちょっと上記のようなフクザツな気持ちだったので、即、読むってことはしなかったのですが。

読み始めたら・・

初っ端から、もうっ!

読み進めるのがツライ。。(;_;)

ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)

☆映画関連ニュース
リンク: ハリポタ最終章は、2部作映画に!2010年11月と翌年5月公開 - 映画の情報を毎日更新 | シネマトゥデイ.
実は最終巻読了しましたが。
2部作、そりゃ、そーかも。。
リンク: 映画『ハリー・ポッターと謎のプリンス』の撮影現場に日本のマスコミが潜入! - 映画の情報を毎日更新 | シネマトゥデイ.
今年の11月公開なんだ(゜ロ゜)

The Tales of Beedle the Bard(Amazon限定版)Collector's Edition Offered Exclusively by Amazon The Tales of Beedle the Bard(Amazon限定版)Collector's Edition Offered Exclusively by Amazon

著者:J. K. Rowling
販売元:Children's High Level Group
発売日:2008/12/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こんなの出ちゃうよっ!
そして、ちゃんと寄付されるんですね!(詳細はジャンプ先で)
Amazonスゲー(°口°;)

The Tales of Beedle the Bard (UK) Standard Edition The Tales of Beedle the Bard (UK) Standard Edition

著者:J. K. Rowling
販売元:Children's High Level Group
発売日:2008/12/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

※関連記事(出版順)
1.本『ハリー・ポッターと賢者の石』
2.本『ハリー・ポッターと秘密の部屋』
3.本『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』
4.本『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』
5.本『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』

1.映画『ハリー・ポッターと賢者の石』
2.映画『ハリー・ポッターと秘密の部屋』
4.映画『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』

spaどーでもいい余談d(^_^)
オットに、昨日が発売日だったという話をしたら、「あぁ~、あのシノ・・・」。
おや?めずらしく合ってる(爆)と思ったら・・・
「シノ モリタカ」とか、私には意味不明の言葉。
やっぱり間違ってる。。gawkと思ったら、『八犬伝』の登場人物の名前だった。
犬塚 信乃 戍孝(いぬづか しの もりたか)
参照:ウィキペディア(南総里見八犬伝)
また、意外なとこから来るね(^_^;)
'83年の映画『里見八犬伝 』では京本政樹氏が演じたようだ。
*楽天レンタルで「里見八犬伝」を借りよう
あ、最近のドラマ『里見八犬伝 DVD-BOX 』では、タッキーがやった役ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月23日 (水)

ポニョではなく、「正体不明」を見る

『ポニョ』公開当日、オットがたまたま休みだったので、「ヤバイ!初日に見ちゃう!?」と思いましたが。
“初日先着ミニ福袋”という文句に惹かれ、もうひとつのジブリ発信映画『チェブラーシカ』を見て来ましたd(^-^)
※チェブラーシカはサルでもクマでもなく、「正体不明のいきもの」ってことになってます(^.^)b
→その後、ちゃんと(?)鑑賞(^.^)b
※『崖の上のポニョ』も見ました!(感想)

私がチェブラーシカを最初に知ったのはYUKIちゃんがきっかけ。
ぬいぐるみを持ってた。

かわゆいネd(-_^)

<チェブラーシカ>というのは「ばったりたおれ屋さん」という意味とか

108ピース ばったり倒れ屋さん 03-019 108ピース ばったり倒れ屋さん 03-019

販売元:エポック社
発売日:2007/04/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

電話ボックスに住んでる(!)とかも、最近、知った私。

ずっと気にはなってましたが、作品を見る機会は無く。
なので、とってもいい機会でしたhappy01

←レンタルもあり。

でも今回、公開されてるのはデジタルリマスター版。
↓今度、こんなの発売!!

チェブラーシカ コレクターズBOX (数量限定) [DVD] チェブラーシカ コレクターズBOX (数量限定) [DVD]

販売元:STUDIO GHIBLI,Inc.(BV)(D)
発売日:2008/12/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

単品:チェブラーシカ [DVD]

なにしろ、かわゆい!happy02
でも、それだけじゃない!

私が見たのは、吹き替えでしたが、チェブの声優さんもピッタリな感じでした。
パンフレットも買ったけど、お名前がわからない。。
→DVDの所を見ると大谷育江さん*かな?
*『名探偵コナン』の円谷光彦の声もそうなんだ!
参照:ウィキペディア「大谷育江」

108ピース チェブラーシカとゲーナ 03-021 ワニのゲーナ。
いいヤツだなぁ。。catface
“若いワニ”って自分で書いてたけど。
50歳なんだ(゜ロ゜)
ワニって長生き??

おばあさんのシャパクリャクが、またいいキャラsmile

ロシアって、今まで全くなじみがなかったので、そういう意味でもいい機会でした。
(ロシア語って記号みたい!)
作品中、怒るってことをしないなぁ、と思ってたけど。
→それで、いいのかいっヾ(°∇°*)と思うこと、たびたび(^_^;)
実際、なかなか怒らないらしい。
※作品を翻訳した児島宏子氏による(パンフレットより)。
寒いだけに?
でも、怒るとなると、すごいらしいcoldsweats01

そして、びっくりするくらい、丁寧な作り。
パペット・アニメーションって、気が遠くなるくらい大変な作業だと思うけど、素晴らしいです。
(どうも社会主義だったからこそ、こんなに丁寧な作品が生まれたようだ。)

もし、チェブが好きな人で、まだ映画を見たことがない人がいたら、ぜひ!
作品自体も知らないと、もったいない!ですゾd(^-^)
多くの映画館で公開というわけじゃないんですけどdespair

・‥…━━━☆

こうなってくると、今度は原作が気になる。。

新訳 チェブラーシュカ―ワニのゲーナとおともだち 新訳 チェブラーシュカ―ワニのゲーナとおともだち

著者:エドゥアルド ウスペンスキー
販売元:平凡社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

チェブラーシカ (おひさまのほん) チェブラーシカ (おひさまのほん)

著者:やまち かずひろ
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

チェブラーシカはじめてりょこう (おひさまのほん) 第2弾絵本

チェブラーシカ2冊セット チェブラーシカ2冊セット

著者:エドゥアルド・ウスペンスキー
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↓もらったミニ福袋の中身。

F1000526

右:カード4種類。
左:小学館絵本『チェブラーシカ』出版記念ピンバッジ(非売品)。
※2人分。

そして、ジブリ発行の非売品冊子『熱風』。
こんなのあるんだ。

まだ売ってた!
多目的カード(みかんとチェブラーシカ)

※関連ページ:チェブラーシカ・グッズ

おかえり、ミトンBOX [DVD] おかえり、ミトンBOX [DVD]

販売元:東北新社
発売日:2008/12/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

*余談。。
しかし、同日公開だったポケモン、オドロイタ!
ネット予約をするんで、いろんなとこ見てたら、どこでも、初回とか売り切れになってたcoldsweats02
ポニョも、ひょっとすると負ける??
→大丈夫でしたd(^_^)
参考:映画興行成績ランキング - goo 映画

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月22日 (火)

タマアジサイ

タマアジサイって、咲いてからも素敵だけど、咲く前も素敵note
ツボミの姿が好きなのですd(^-^)

7/14、ツボミがいっぱい!でした。

Dsc03030

相模原市(神奈川)にて撮影。

でも、ひとつだけ・・

Dsc3031

株の下のほうで咲いてた(^O^)

色が素敵~confident

※同じユキノシタ科関連ページ
ギンバイソウ
ユキノシタ
コアジサイ

紫陽花、色々('08)
アジサイ、イロイロ('07)

モデムレンタル料が無料になりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チョコミントなカミキリ?

ちょっとチョコミントみたいでキレイでした(^.^)b

Dsc3045

相模原市(神奈川)にて7/14撮影。

ちょっと小さめなカミキリムシ。

初めて見たけど、ラミーカミキリというらしい。

そんなヘンテコな名前だったとは(゜ロ゜)

元々は、日本にいなかったみたい。
参照:ウィキペディア(ラミーカミキリ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぐるぐる~

まだ咲いてました。
でも、もう終わり。。

八重咲き。
咲き切る手前d(^-^)

Dsc3067

クチナシ<梔子>
7/14撮影。相模原市(神奈川)。

普通の一重って、あんまり見ないかも。
八重の方が見栄えがするからかな?

そういえば、今住んでるところには、身近に植わってないかも。

友達の家のそばに咲いてたなぁ。
強い芳香のせいで、記憶も強化されるのか、よく覚えてます。。

【メモ】'09/06/17
近所のお庭で咲いてた。

※関連:クチナシの実
キレイなオレンジ色

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月20日 (日)

カピバラさんキャンペーン開始!

スリーエフにて。
「おひさま てり~ん キャンペーン」やってましたd(^-^)

↓買ったもの

F1000525

左:ホワイトさんのいちごティラミス
右:カピバラさんのコーヒーパフェ

また例によって、凝ってるなぁ(゜ロ゜)
スリーエフ、スゴイ!!

限定チロルチョコもあるそうなんだけど、気づかなかった。。
公式ブログで見たら、すっごくカワイイhappy01

次、買わなきゃ(笑)。

そうそう。
また一番くじやってますね~。
商品は去年と変わらない。。
→ゲットしたもの:うちのカピバラさんグッズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月18日 (金)

変わった紫陽花?

花はまだでしたが、変わってたので、思わずパチリ!camera
6/30撮影(東京都下)。
実は個人宅の庭先。

Dsc2637

葉っぱが、どう見てもアジサイなんだけど、先がふたつに割れてます。
しかも、低い位置にある葉なんか、結構、荒い鋸歯!
そして葉の大きさも、かなりデカイ!

そのうえ、このツボミは何よ!?という感じ。
ツボミの拡大写真

タマアジサイとは明らかに違いますしね。

最初、同じく、先割れ葉のヤハズアジサイなのかと思いましたが、葉柄とか長いんですよねぇ(ふらんふらんな感じ?)。
写真のこれは、ギュッて詰まってる感じです。
それに、ヤハズは矢筈に見立ててるというだけに、写真のとは、ちょっと違うし。。

どんな花なのかわからないのはイタイと思いつつ、調べていると・・・

ギンバイソウ<銀梅草>というのを発見!

アジサイ(アジサイ属)と同じユキノシタ科ではありますが、ギンバイソウ属として独立してます。
参考:『夏の花』、『山に咲く花』(両方とも山と渓谷社刊)

確かに、咲いた花がまた変わってます(゜ロ゜)
梅というのも納得!
※咲いてる姿はネットでも。とゆーか、これだけ固い蕾写真はちょっと見当たらないかも。これ、貴重?(^.^)b

写真の状態:「苞に包まれ球状をしている」(『山に咲く花』より)
でも、タマアジサイほど、球にはなってなかったです。
それとも、写真は苞が割れた後なのかな?

そして咲くと、結構、伸びるようです(ふらんふらん、と言えるかも^_^;)。

わかって、スッキリhappy01

※同じユキノシタ科関連ページ
ユキノシタ
コアジサイ

紫陽花、色々('08)← 一般的なのd(^_^)
アジサイ、イロイロ('07)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コアジサイ

図鑑『夏の花』(山と渓谷社)には、花期は6月とありましたが、5/20撮影(東京都下)。

初めて見ました。

↓全体

Dsc02190

どう見ても、花が紫陽花だけど・・って思ってましたが、「花序の周囲に装飾花が無いのが特徴」とのこと。

↓咲いてるとこアップ

Dsc2190

淡い水色が素敵confident

ツボミが好きなので、もう1枚(^.^)b

Dsc2216

葉っぱは、普通のアジサイより、ペラペラで薄い感じでした。

※関連ページ
紫陽花、色々('08)
アジサイ、イロイロ('07)

同じユキノシタ科のユキノシタ(^.^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

テイカカズラ

超、木に絡み付いてました(゜ロ゜)
奥多摩で(6/30撮影)。

つる性植物。
テイカカズラ<定家葛>キョウチクトウ科

Dsc02656

これは、横に倒れた木に巻き付いてる写真。
下中央は、このツルの一部みたい。太い!
図鑑『庭木・花木がわかる本』には、「古くなると太さ4センチにも」なるとあります。

歩いてたら、なんだかいい香りがしたのですが、この花の香りだったみたいです。
同図鑑に「芳香あり」。
結構、あちこちにあったし。

Dsc0265 花アップ
ちょっと花びらがねじれてます。

かなりワイルドな印象でしたが(^_^;)
図鑑を見ると、生垣とか壁に這わせたり、身近なところで使われてるんですね~。

相模原市(神奈川県)でも7/14に咲いてるのを確認(自然のもの)。

【メモ】'09/06/12
東京奥多摩付近で咲いているのを確認。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うちのインコもポニョ歌う♪

大橋のぞみちゃんが歌う「ポニョ」を聴いていたら・・
映画『崖の上のポニョ』も見ました!(感想)

崖の上のポニョ 崖の上のポニョ

アーティスト:藤岡藤巻と大橋のぞみ,大橋のぞみ
販売元:ヤマハミュージックコミュニケーションズ
発売日:2007/12/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

うちの小桜インコchick楓ちゃんも歌って(?)ました!

Dsc1105 ←これが楓ちゃんwink

曲調によっては激しい(^_^;)こともあるんですけど(笑)。

ポニョの時は、おだやか(^.^)b
合いの手みたいに、「ピヨ」ですって(^O^)

録画して公開するには問題があるので、想像していただくより仕方ありませんが。

かわいくないですか?(^^)b

ちなみに。。
コザクラのカウンター見つけました(^O^)
サイドバー右にあります。
NINJA TOOLSのです。
数字によってコザクラの色が違うので、見るたびに組み合わせが変わって楽しみデス(^.^)b
「ぴっ」がゼロ。

crownおすすめ本
ザ・ラブバード―コザクラインコ&ボタンインコの飼い方・育て方 (ペット・ガイド・シリーズ)
とっても詳しいデスd(^-^)

・‥…━━━☆

ダウンロードnotes解禁されましたよ!
《試聴も!》→「崖の上のポニョ」主題歌

うちは、劇場予告編で聴きなれてた「のぞみちゃんデモ」を聴いてますd(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月17日 (木)

アガパンサス

アガパンサスが咲く、そんな時季ですね~d(^-^)

Dsc03091 白花

相変わらず、ツボミの姿が好きな私f ^ ^ *)

Dsc3092

ふたり(?)(^.^)b

Dsc3093_2

濃淡

Dsc3094

アップ

7/14撮影(神奈川県)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

午後ティー(ジャスミン)

発売前から気になってましたが。

キリン午後の紅茶 アジアンストレート無糖500mlPET

ここずっと、ジャスミン茶が大好きなのでd(^-^)
※関連:最近、好きなお茶
去年の4月からだから、結構、続いてるな。

でも・・・

やっぱり紅茶は紅茶だった。。
(って当たり前だけど^_^;)

私みたいに、ジャスミン茶が好きな人には物足りない(?)かも。

bell 食品&飲料ストア バーゲン・セール

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こんなところに!

ちょっとビックリするところで発見!(^.^)b

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

Dsc02551

石塀の穴にハコベ。
ちょうど、ちんまりd(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鳥居みゆき

うちは、ほとんどお笑い番組を見ないんですけど。

いつだったか、少し前(4月?)、ネットニュースで「鳥居みゆき、結婚していた!」というのを見て、誰だよそれ??って思ったくらい。
今、思うと、それが知った最初かも。

しかし、芸風を知ったのは、もっと後。
かなり、ショーゲキテキだよね(;^_^ A フキフキ

鳥居みゆき ハッピーマンデー

昨日、『ロンドンハーツ』で「鳥居みゆき24時」という企画が。

→『ロンハー』って、“親が子供に見せたくない番組”の1位になってるらしいけど(^_^;)
参照:ウィキペディア(ロンドンハーツ)
見始めると、おもしろかったり。たまに見ちゃうd(^_^)

彼女、かなり、普段も変わってるのね~(^_^;)
“不思議ちゃん”と言えるかもしれないけど、いわゆるフツーの不思議ちゃんの範疇からはハミデテル??

でも・・・

かわいいキャラとは言えるかもcoldsweats01

そして、小林(?)マネージャーはスゴイd(^_^)
しかし、なんで、2シーターなの?

・‥…━━━☆

こんなの発見!

売ってます(^.^)b

名前、“多毛症”っていうんだ(^_^;)
持ってるだけなのに、いつ名前の公表を??

そういえば、彼女の「すっぴんズームイン朝!」も見たけど(笑)。
淳に言われるまで、多毛くん、ほったらかしだった。。

身長170センチもあるんだ(゜ロ゜)

参照:ウィキペディア(鳥居みゆき)

TBS ishop

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月15日 (火)

お外でごろん

リラックマ「お外でごろん」シリーズ。

Dsc03099

キイロイトリ以外は、全てアミューズメント商品(システムサービス)。
ゲーセンでゲット。

リラックマ:お外でトコトコぬいぐるみ(全1種)

コリラックマ:ぬいぐるみお外でごろん(全4種のうち)
しっぽにはテントウムシが(^.^)b

コリラックマ(小):お花マスコットキーチェーン

・‥…━━━☆

クリーナーぬいぐるみ

*

楽天<生活便利雑貨店>

アロママスコット

楽天<heartwarming zakka POP&CUTE>

貯金箱 トレッキングボトル

携帯クリーナーぬいぐるみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月14日 (月)

夏のロールちゃん

夏には夏のロールちゃんd(^-^)

夏休みsnowboard限定shineパッケージ(ヤマザキ)

F1005181

左:水泳編「およぐぞ!」
クロールちゃんだけに(?)泳いでます(^.^)b

右:肝だめし「キャー」
なぜか、じーじも参加らしい(=^^=)

すごーい!
どうやら、8種類(シロール4、クロール4)もあるらしい(゜ロ゜)

☆シロールちゃん追加!

F1000532 おまつり

↓ママロールちゃんも!(紅茶)

F1000517

「いまだけよheart01」ということは期間限定なのか。

【追加】木苺ロールちゃんも出た(^.^)b

F1000520

※関連ページ
ロールちゃんとの出会い(去年の7月)
和なロールちゃん('08/05)
パパロールちゃん('08/03)
イチゴなロールちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

『インディ・ジョーンズ』最新作、見ました

※公開前に書きたいと思ってたこともあるので、かなり長文デス
d(^-^)

そんなに待ちに待ってた!という訳ではありませんが、機会があればと思ってて。
1000円の日だったし(^_^;)
やっと見ました。

インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション【2枚組】 [Blu-ray] インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション【2枚組】 [Blu-ray]

販売元:パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
発売日:2008/11/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 スペシャル・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

というのも、オットがあまり乗り気じゃなく。
それがなんと!
オットという人は、インディ・シリーズを1回もちゃんと観たことがなかったというのです!

信じられん。。
どんだけ、世間から離れてるんだ。。
『スター・ウォーズ』も、もちろん(?)ですよ。
※関連:今もらえるペットボトルのおまけ
ま、あれは、もうちょっと年上の人がドンピシャだとは思うけど。

私だって、今までのシリーズは劇場で見たわけじゃないですけど。
以前は、テレビでもよくやってましたもんね~。
あ、最近の若い子は、やっぱ知らなかったのかな?
ここんとこ、あんまりテレビではやらなかったみたいだし。

だって、前作から19年ぶりですってね~。

インディ・ジョーンズ 最後の聖戦 インディ・ジョーンズ 最後の聖戦

販売元:パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
発売日:2008/06/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最初、続編をやるって聞いたとき、なんか、ものすごく昔な感じがして、なぜ今!?って思いましたもんね。
ショージキ、見ればおもしろいだろうけど、時代錯誤(ボソッ)な感じもしたりd(^_^)

しかし、ビックリするのは、ハリソン・フォード。
現役バリバリだ(゜ロ゜)
しかも、あの方、今年66歳ですゾ(°口°;)
つい先日、なったばっかり!参照:ウィキペディア(ハリソン・フォード)

スタントもほとんどこなしたというし、驚異的!!

キネマ旬報 2008年 7/1号 [雑誌] DVD でーた 2008年 06月号 [雑誌]

※以下のジョージ・ルーカス単独インタビューによる。
インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 - goo 映画
予告も有り。

そりゃ、年は取ったけど、まだまだイケルねっd(-_^)

日本にも出演関係者たち来日しましたが。

『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』来日記者会見
配給パラマウント ピクチャーズ ジャパン
提供:@niftyコンテンツ
↑これ、両脇の人は製作を手掛けるフランク・マーシャルとキャスリーン・ケネディみたい。リンク: ハリソン・フォード、6千人の前で神様ルーカスに跪いてワイロ - 映画の情報を毎日更新 | シネマトゥデイ.

5月にカンヌで行われたワールドプレミアというのもテレビで報道され、レッドカーペットを歩く中に、「誰?あのおばちゃん!?」って人が(大変失礼^_^;)。

そしたら、1作目にも登場したカレン・アレン(マリオン役)でした。
そりゃ、年も取ったよね。ごめんね(^_^;)
参照:ウィキペディア(カレン・アレン)画像あり

インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク《聖櫃》 インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク《聖櫃》

販売元:パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
発売日:2008/06/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そして、2作目ヒロイン(ウィリー役)のケイト・キャプショーも!

インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説 インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説

販売元:パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
発売日:2008/06/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最初、旧作のヒロインがまた出るって聞いたから、てっきり彼女だと思ってたら、なんと!
スティーヴン・スピルバーグ監督の奥様なんですってね~(°口°;)
そうなんだ~、知らなかったぁ。
思いっきり、2作目がきっかけで結婚なさったみたい。へぇ~。
彼女、素も、作品の役柄そのままな感じですよね~。
お茶目そう(勝手な想像だけど)。
うぉっ!5人のママなんだ(゜ロ゜)
参照:ウィキ(ケイト・キャプショー)

ということは、下世話ですけど、ジョージ・ルーカス氏の奥様は黒人の方?
参考:『月間シネコンウォーカー(6月号)』

ちなみに、ハリソン氏、ただ今、キャリスタ・フロックハート*と婚約してるらしい。
*アリー my Love コンプリートBOX (Amazon.co.jp仕様) に出演。
おぉー!!
ご本人も若ければ、婚約者も若い!
参照:ウィキ(キャリスタ・フロックハート)

余談ですけど・・
『魔宮の伝説』に出てた孤児役のキー・ホイ・クァンくんは今どうしてるんだろう??
友達が大ファンでしたが(^.^)
お、今はスタッフとしてやってるんだ~。
参照:ウィキ(ジョナサン・キー)

・‥…━━━☆

今作の時代設定は1957年。

ちょっとショックだったのは、ブロディ(デンホルム・エリオット)とジョーンズ・パパ(ショーン・コネリー)が亡くなってるという設定だった。

Real Action Heroes HENRY JONES RAH-395 Real Action Heroes HENRY JONES RAH-395

販売元:メディコム・トイ
発売日:2008/08/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

INDIANA JONES by PansonWorks ヘンリー・ジョーンズ INDIANA JONES by PansonWorks ヘンリー・ジョーンズ

販売元:壽屋
発売日:2008/06/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

しかし、いなくなっても、ブロディ大活躍??(^.^)b

そうしたら実際のデンホルム氏も亡くなられてたんですねぇ。。
参照:ウィキ(デンホルム・エリオット)
注)コネリー氏は存命ですd(^_^)
でも引退されたんですよねぇ。
詳細:ウィキ(ショーン・コネリー)
※関連ページ:映画『エントラップメント』

ケイト・ブランシェット(イリーナ役)は適役だわ(^^)b
↓しかし、これは・・(;^_^ A フキフキ

インディ・ジョーンズ ベーシック・フィギュア イリーナ・スパルコ インディ・ジョーンズ ベーシック・フィギュア イリーナ・スパルコ

販売元:トミーダイレクト
発売日:2008/06/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ハロルド・オックスリー教授役のジョン・ハートって、『ハリー・ポッターと賢者の石 』のオリバンダーさんですね。
参照:ウィキ(ジョン・ハート)画像あり

そして、今回、時間の関係で吹き替え版を見たんだけど、インディの声が村井国夫氏じゃなかった。→内田直哉氏が担当。
でも、(テレビの?)予告ではそうじゃなかったっけ?

肝心の本編の内容は・・・d(^_^)
テレ朝では、1作目を公開直前に放送したけど、見てみて、なるほどでした。
“聖櫃(アーク)”もチラッと登場(^.^)b

インディ・ジョーンズクリスタル・スカルの王国 (ハヤカワ文庫 NV イ 4-4) (ハヤカワ文庫 NV イ 4-4) インディ・ジョーンズクリスタル・スカルの王国 (ハヤカワ文庫 NV イ 4-4) (ハヤカワ文庫 NV イ 4-4)

著者:ジェイムズ・ローリンズ
販売元:早川書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

公開前だったか、『とくダネ!』で、ラストは賛否両論らしいと聞いたけど。

見てみて、なるほどねぇという感じ。

オットは、「考古学に宇○なんか出てきちゃおしまいだ」って言ってたけど、ま、あれもロマンなのかも。

そして、映画ポスターのスカル、正面からというのもポイントでしたねぇ(^.^)b

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 オリジナル・サウンドトラック インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 オリジナル・サウンドトラック

アーティスト:ジョン・ウィリアムズ
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2008/06/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

クリスタルスカルの王国ポスター IJPP-04

やはり、『○○との○○』のコンビと言いましょうか?
ま、気になる方は見てくださいねd(-_^)
※って、伏字の意味、もう無い?世間じゃオープンになってるのかな?でも、知らないで見た方が。

結論:インディ・シリーズが好きだった人たちへの、ルーカス、スピルバーグ、ハリソンからの“贈り物”という感じでしょうか?

ウィキ(最後の聖戦)によると、契約当初、全5作の計画だったとか。
やっぱ、あと、もう1作やるのかな?
これで終わっても、全然おかしくないけど。
インディ、最後には○○もしちゃって、年貢も納めた感じだし(^.^)b

あ、先のgoo映画単独インタビューでは、ルーカス氏「まだ続編の話は具体的にはしていないよ」。
カンヌ映画祭では、今回新登場のマット(シャイア・ラブーフ)を主役にって、ほのめかしてたみたいだけどねぇ。
リンク: 『インディ・ジョーンズ5』はハリソン・フォードなしで主役はシャイア・ラブーフ? - 映画の情報を毎日更新 | シネマトゥデイ.

new7/7('09)リンク: 『インディ・ジョーンズ5』撮影開始は来年以降? - 映画の情報を毎日更新 | シネマトゥデイ.

シャイアって、スピルバーグ氏のお気に入りらしいけど。
↓ナニ?問題児なの?
リンク: シャイア・ラブーフ、今度は博物館で喫煙して厳重注意? - 映画の情報を毎日更新 | シネマトゥデイ.6/25
リンク: 『インディ・ジョーンズ』のシャイア・ラブーフ、今度は差別発言のビデオが問題に - 映画の情報を毎日更新 | シネマトゥデイ.6/23
ま、なにしろ注目されてるってことかな?

インディ・ジョーンズクリスタル・スカルの王国 (アドベンチャーズ・オブ・インディ・ジョーンズ 4) バイクに乗って登場!

↓これもまた・・(;^_^ A フキフキ

インディ・ジョーンズ ベーシック・フィギュア マット・ウィリアムズ with パイソン インディ・ジョーンズ ベーシック・フィギュア マット・ウィリアムズ with パイソン

販売元:トミーダイレクト
発売日:2008/06/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

リンク: スピルバーグとジョージ・ルーカスが日本に向けて二人そろってメッセージ! - 映画の情報を毎日更新 | シネマトゥデイ.
この公開前に劇場で流れた予告編、まだこちらで見られますd(^-^)
インフォシーク特集
こんなの、日本だけですってね~。

↓コチラから、ハリソンとルーカス氏のそれぞれ単独インタビューあり。
リンク: 映画『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』 - 映画の情報を毎日更新 | シネマトゥデイ.作品ギャラリーも有り。

こんな記事も。
リンク: シャマラン監督が「インディ・ジョーンズ」の脚本執筆をやめた理由 - 映画の情報を毎日更新 | シネマトゥデイ.
※関連ページ:映画『サイン』

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

▼こんなのが(^.^)b

INDIANA JONES TM KUBRICK & GOLDENIDOL BE@RBRICK SET INDIANA JONES TM KUBRICK & GOLDENIDOL BE@RBRICK SET

販売元:メディコム・トイ
発売日:2008/08/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

▼これは、相当似てる!

Real Action Heroes INDIANA JONES ! Real Action Heroes INDIANA JONES !

販売元:メディコム・トイ
発売日:2008/11/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月13日 (日)

カラフルなトンガリ

ちょっとかわいかったので、買ってみましたd(^-^)

Dsc2966

ヤリゲイトウ

ケイトウといえば秋の花でしたが、だんだん流通も早くなるみたいですね~。

Dsc2965

1つのポットに、いろんな色でカラフルnote
「小人の森の音楽会」というタグが付いてました。

それにしても漢字で書くと、ちとコワイ(^_^;)
<鶏頭>

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月10日 (木)

夏だなぁ。。

8日に今年初めてセミの声を聞きました(東京都下)。

梅雨明けはまだだけど、いつの間にか、夏なんだなぁ。。

今年は、いまのところ、そんなに暑い日はまだ無いですね。
※この場合の“暑い日”とは、33度以上のことねd(^_^)

この日はアブラゼミも聞きましたが。
ヒグラシ(蜩)の声を録ってみました(夕方18:53)。

ちなみに、去年は奥多摩で初めて7/22に聞きました。
これは単に、私が聞いたのがこの日初めてだっただけで、鳴いてるのは、もっと早かったかも。

※関連ページ
アブラゼミの羽化の瞬間(写真)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヤブカンゾウ(花)

7/8撮影(東京都下)。

バックが黒いとオレンジ色が映えてキレイ( ^ー゜)b

Dsc2948

八重咲き。
くしゅくしゅしてますが、これ、雄しべと雌しべが花弁状になってるんですって。
そういえば、完全に花弁状になってない雄しべもありますね。

参考:『夏の花 』(山と渓谷社)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドラマ『コード・ブルー』が好調のようですが・・

先週7/3に始まった『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』。
その初回視聴率が好調だったようですが。
参照:ウィキペディア(ドラマ『コード・ブルー』)

2話はどーだろ??
最初が良くても、その後が肝心なとこ。

私はというと・・・

見てません(^凹^)

だって、キャストが若すぎるんですもの。

山ピーだって23歳だし、
参考:山下智久Infoseekプロフィール
ガッキーなんか20歳だし、
参考:新垣結衣Infoseekプロフィール
戸田恵梨香ちゃんだって、まだ20歳だ。
参考:Infoseekプロフィール

この3人がフライトドクター候補生だっていうし。
やっぱ候補生だって、医大は出てないとねぇ。

なんで、あんなに明らかに若い子をもってくるんだろ???

どう考えても、おかしぃー。。。

自分は、そういう設定で、まず見る気が無くなるタイプ。

モデムレンタル料が無くなりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月 7日 (月)

ウィンブルドン男子決勝!

いやぁ。
すごい試合だった。。(゜ロ゜)

今シーズンからフェデラーファンになったので(^.^)b
決勝楽しみにしてましたが、22時からっていうのを忘れてて(^_^;)
気づいたときにはナダルが1セット取っていて。
ちょっと意外な展開?

その後、オットが寝ちゃってから落ち着いて見てみましたが。
ナダルが2セット目も!
ナダル2-0でリード=男子単決勝、第3S途中雨で中断-ウィンブルドン・テニス (時事通信)(1:30)※掲載期限あり

おぉ~う!?
ヤバいんじゃないの?フェデラー。

ハラハラドキドキ。

しかし、やっぱこうでなくっちゃ!( ^ー゜)b
5セットやることに!

この日のフェデラーは、らしくないミスが目立ち。
それに引き換え、ナダルは絶好調!

といっても、ナダル相手だと、フェデラーもいつものような訳にいかないのね~。
普段だったら、そこで決まるとこも、ナダルが拾うんだ、これがまた!
そして、拾うだけじゃなく、ちゃんと入って決まっちゃったり。
(カウンターっていうの?)

途中、2度も雨で中断。
こっちとは8時間の時差があるウィンブルドンも、さすがにだんだん暗くなってきたとか(21時頃までは出来るって言ってたけど)、そんな心配も。
いろいろ、どうなっちゃうのさ~と思いつつも、最後まで見届けましたよ。
なんと朝の5時半!!(4時間48分!!)
最長時間記録を更新=ウィンブルドンテニス男子決勝 (時事通信)

見てるだけでも大変だったし、疲れた。。
内容も、見てるこちらも歯を食いしばっちゃうような試合で。
それだけじゃなく、深夜ひとりで、「にゃーーーっ」とか、「うぎーーー」とか、意味不明な声を発していた私(;^_^ A フキフキ

いや、でも一瞬も目が離せない感じ。
身内の人なんか、見てて胸が痛いだろうな、と思ったけど、フェデラーの彼女(と紹介されてた)もツラそうだった。

もう最後の方とか、どっちが勝ってもおかしくない!
もう、このまま延々と、勝負がつかないような気もしてきたり。
でも、6連覇という記録があるので、フェデラーに頑張ってもらいたい気もしたり。

でも、やっぱり終わりってくるのねぇ。。
ナダル、あまりのことにバッタリ倒れちゃった。
注:疲れたとかじゃなく。
初優勝喜ぶナダル (時事通信)画像あり。
最初は、横向きじゃなくて仰向き。

ナダルたたえるフェデラー=テニス (時事通信)画像あり←試合直後のふたり。
この写真は、離れようとしてる瞬間、ちょっとカメラ目線的で、あんまり(^_^;)だけど。
ナダル、ガシッと抱きついて、なかなかいい光景でした。
まさに激闘を経た二人だからこそd(^-^)

ナダルって、いつもムズカシイ顔をしてる印象だったけど、優勝が決まってからは笑顔も見せ、それがやっぱりまだ少年のようであどけなく、かわいかったhappy01
やっぱ、まだ22歳なんだなぁ。
ナダル初優勝、フェデラーは6連覇逃す…ウィンブルドン (読売新聞)画像あり。優勝杯もカジるもんだったの??(笑)。

よく、スポーツ(ゴルフ?)の中継を深夜やってると、朝の番組で、「眠いです」とかコメントしてる人がいるけど、テニスって、一体どれくらいの人が見てるのか??
今回眠かったけど、生中継だったし、みんなとあの場を共有したんだと思うと良かった。

表彰式も最後まで見ましたが。
優勝が決まった直後、両親の元へ行って抱き合ったり(よじ登ったよ!coldsweats02)、同じスペインの支援者たち(たぶん)と握手したり(同じくスペイン人選手で1966年にウィンブルドン制覇したマニュエル・サンタナ氏も)、
優勝杯をもらってからのコメント聞いたりしてたら、私も泣けましたわ。
ロイヤル席にも行って握手してたけど(インタビュアーにロイヤル席にも行く人、初めて見たって言われてた^_^;)、あれ、スペインのフェリペ王太子夫妻だったのかな?

フェデラー、「また戻ってくる」って言ってたけど。
これから、どうなるのかしら~。
あのパワーに勝てるのか??
早くも来年が楽しみデス(^.^)b

フェデラーの1位変わらず=男子テニス世界ランク〔五輪・テニス〕 (時事通信) 7/7

ちなみに、対戦前の談話。
テニス・ナダル「自信はある」 (時事通信) 7/5
「勝つか負けるかでは、大違い。昨年よりいいプレーで、できれば勝ちたい」
ほんとにねぇ。
ふたりともスゴかったけど、勝者と敗者じゃ、まったく違うよねぇ。
テニス=フェデラー、「ナダルとの対戦は自分を強くする」 (ロイター) 7/6
「僕は全仏、彼はウィンブルドンで勝ちたいが、お互いにそれを阻んできた。素晴らしいライバル関係だと思う」

→同じ年にウィンブルドンと全仏オープンのタイトルを手にするのは1980年のビョルン・ボルグ氏以来ですってね~。
ちなみにボルグ氏、今年はナダルが勝つんじゃないかって言ってたらしい。

Wimbledon: 2008 Men's Final Nadal Vs. Federer [DVD] [Import] Wimbledon: 2008 Men's Final Nadal Vs. Federer [DVD] [Import]

販売元:Standing Room Only
発売日:2008/08/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

※決勝以前の試合に関しては
ウィンブルドン始まる

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月 6日 (日)

かわいいけれど、ひねくれもの?

お花のことデス(^.^)b

Dsc2716

ネジバナ

超スクリュー(=^^=)

まだかな?まだかな?って思ってたけど、今年初!
奥多摩で7/4撮影。

かわいいかわいいnote

とっても小さいけれどラン科。
高さはアリ。
これは、10センチちょっと程。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヤマアカガエル

6/16発見。

ふつう5~7センチらしいけど、コイツはまだ3.5センチくらいのチビでした。

Dsc2541

やっぱり、カエルも嫌いな人いるのかな?
なので、小さめに。
※クリックで、もう少し拡大。

ニホンアカガエルとの違いは、背中の2本の線。
ニホン~はまっすぐ並行で、ヤマ~は上のほうが広がってるみたい。
shock←こんなふう?(^.^)b

ちなみに、図鑑『都会の生物 (小学館のフィールド・ガイドシリーズ (17)) 』には、ニホン~は「あまり水に入らない」とあります。
撮影したココでは、ちょっと見ただけで、ほかにも3匹くらい水中にいました。
しかし、動きが素早い!(゜ロ゜)

※カエル関連ページ
モリアオガエルの卵5/20
オタマ泳いでます♪(動画)6/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ナツツバキ

これまた、大好きな夏のお花d(^-^)

Dsc0271

6/30撮影(東京都下)

今年、初めて見たのは6/16。

花びらの縁がちょっとフリルみたい(^^)b

Dsc271

蕾は、まんまる(^.^)b

メモ:奥多摩では7/4に確認。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月 5日 (土)

気になるっ!井上雄彦

そろそろ終結なんだ。

バガボンド 28 (28) (モーニングKC)

SWITCH Vol.24 No.12(スイッチ2006年12月号)特集:井上雄彦 「バガボンド、最後の頂へ向う旅」 SWITCH Vol.24 No.12(スイッチ2006年12月号)特集:井上雄彦 「バガボンド、最後の頂へ向う旅」

販売元:スイッチ・パブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

BRUTUS (ブルータス) 2008年 7/1号 [雑誌] BRUTUS (ブルータス) 2008年 7/1号 [雑誌]

販売元:マガジンハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

バガボンド スカルプチャーアーツ 武蔵 (ポリレジン塗装済完成品) バガボンド スカルプチャーアーツ 武蔵 (ポリレジン塗装済完成品)

販売元:スクウェア・エニックス
発売日:2008/08/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

うほっ。スゲー(゜ロ゜)

※関連ページ
NHK「トップランナー」井上雄彦
『スラムダンク』サイコー!!~読了編~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カミナリ!(写真)

ここんとこ、暑さも本格的になってきて、日本全国、順番に雷が発生してるみたいですね。

昨日、ちょうど車に乗ってるときだったので、安心して(?)写真を撮ってみました。
車なら、落ちても平気って言いますよね?

でも、なかなか瞬間を捉えるのはムズカシイ。

Dsc2837

モクモクしてるのは雲です。
おっきぃー。

Dsc2920

雲の中で光ってます。
もう真っ暗な時間帯だったのに、薄明るくなってます。

【追記】また、ドライブ中、雷に遭遇しましたが。
鳴れば、いつでも、こういう写真が撮れるわけじゃないんですねぇ。
雲が厚すぎると(?)、こんな稲妻は見えないようです。

よくわかる雷対策の基本と技術 ←こんなふうに赤くもなるんですね~(゜ロ゜)

小さい頃は、別に雷ってこわくありませんでした。
ただ、おっきい音がするだけって思って。

でも、小学生の集団登校の列に落雷という、信じられない、おそろしい事件があり。
それからは、考えが一変しました。

そんなことがあって、雷はコワイと思うようになってから、自転車通学をするようになり。

ある夏の日、帰ろうと自転車にまたがった途端、大粒の雨が降ってきて。
まさに“途端”だったので、なんてイジワルなんだろうと思ったもんです(誰が?)。

仕方ないので、濡れながら帰ることにしましたが、雨脚はハンパなく。

雷はいつからだったか忘れちゃったけど、こわいよ~と思いながら、自転車をこいでいると・・・

前方に、龍のようなイナヅマが横切りましたっっ!!

こわいーーーっっshock

そりゃ、離れてましたけど、ヴィジュアル的に、大迫力な光景で。

その後はもう、雨宿りとかいう考えも浮かばず、ただひたすら、早く帰りたいっ!の一心で、自転車こぎました。。。

こんな話をオットにしたところ、オットはもっとコワイ経験を。

山に登ってたとき。
標高が高いので、雲も近くなわけですが、そんなとき、雷発生!

なんと!

近くを横切った!Σ( ̄ロ ̄lll)

ですって。

こわいっ!
こわすぎる。。

この前、テレビで1回ぽっきりの雷もあるって言ってたし。
ほんとに、こわいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月 4日 (金)

ゆらゆらリサとガスパール

買ってもらいました~(=^^=)
アップが遅くなっちゃいましたが。

F1000447

初めて見たとき、久々に、キタ感じ(^^)b

オットの反応も良さそうだったんだけど、値札が付いてなくて。
そのままオット、スルーしそうだったんだけど、ちょっと食い下がってみましたf(^^;)
誕生月だったし、ま、いっか、と思い(^.^)

ソーラーパワーで、ゆらゆら、頭をふります。
二人っていうとこがカワイイですhappy01

これ、ト○ーじゃないんですねぇ。
㈱サンタというところの商品。

いくらかというと・・・(以下、取扱店にジャンプします。)

ゆらゆらリサとガスパール ゆらゆらリサとガスパール

販売元:サンタ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

楽天<USトイ・バイヤーズネットクラブ>
ゆらゆらリサとガスパールリサとガスパール

↓コチラでも扱ってます。

リサ&ガスパール ゆらゆらリサとガスパール リサ&ガスパール ゆらゆらリサとガスパール
販売元:インテリア雑貨LeModeヤフーSHOP
インテリア雑貨LeModeヤフーSHOPで詳細を確認する

【GASPARD & LISA】 リサ&ガスパール ゆらゆらリサとガスパール 【GASPARD & LISA】 リサ&ガスパール ゆらゆらリサとガスパール
販売元:heartwarming zakka POP&CUTE
heartwarming zakka POP&CUTEで詳細を確認する

ゆらゆらリサとガスパール ゆらゆらリサとガスパール
販売元:サンストロベリー
サンストロベリーで詳細を確認する

※リサガス関連ページ

クリスマス・グッズ 割引してますup

ぬいぐるみ

私が買ったリサガス(^.^)b

絵本とパズル
日用雑貨
バッグ
食器
ギフトにもなりそうなグッズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11.モノスゴイコトッ!!

4月から観察してるご近所ツバメ。
☆ご近所ツバメ(今までの経過状況)
1.ここに決定? 4/23

その後は、ずっとコンセントちゃんのみかと思いきや。。
※詳細
9.どーゆうことだ!?パート2

6月の上旬から、しばらくはコードちゃんのみ。
相変わらず首を傾げつつも、観察は欠かさず。

そしたら、6/21には!!

Dsc02566

帰ってきた!!(°口°;)

翌日も、仲睦まじく(?)ふたり(^.^)b

しかしっっ!

23日にはまた、コードちゃん(右)のみshock
うきぃ~、一体、どーなってんのさ~~~。

またまたまたまた(?)、謎、なぞ、ナゾ。

ナニ!?通りすがりのツバメ!??とか、いろいろ悩みましたよ。
(別に私が悩まなくってもいいんだけど。。)

そしたら、そしたらっ。

私がお出かけをした6/26。
オットが駅まで迎えに来てくれたけど、なんだかハナイキが荒い様子。
これを!って、デジカメを渡され、私「???」。

確かに、モノスゴイコトになってましたっ!!Σ( ̄□ ̄;)

Dsc2573

どうなってるか、わかります?(^_^;)

4羽もいますっ。うっひょー(^O^)

しかし、何がどーなってんだか???
ツバメの保育園?とか考えましたが。

何はともあれ、こんなふうに丸まって寝てる状態では、さっぱりわからん!
というわけで、翌朝、確認。
しかし、チョー早い時間(;^_^ A フキフキ
しかも、ジャストタイムがわからず、行ったり来たりする破目に。。

でも、その甲斐あって・・・

1回目。

Dsc2574

コンセントちゃん(左)だけ起きてた。
まだみんな起きないみたい。。

7分後、まだみたい(アレ?)。
てゆーか、コンセントちゃん、ものすっごい端に追いやられてるな(^_^;)

そして4時半ごろ!

Dsc2577

コンセントちゃんは飛び立ってました。

って、それどころか、ヒナだよっっっっΣ( ̄□ ̄;)

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
注:この顔文字は、めったなことじゃ使いません(^.^)b

やーん、きゃわいぃ~happy02
ふわふわ、だ(^O^)

Dsc25831

※ISOモードで撮影
もたもたしてたら、コードちゃんは飛び立っちゃった(^_^;)

まだ続くんですけど、今日は、このへんで。。

よかったら最初からd(^-^)
☆ご近所ツバメ(今までの経過状況)
1.ここに決定? 4/23

☆別のとこのツバメ
順調なところは順調
第一陣、巣立ち

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月 3日 (木)

オタマ泳いでます♪(動画)

5/20に卵(モリアオガエル)を見つけて、その後、オタマジャクシ(6/11)を見つけましたが。
また見に行ってみました。

見た感じ、明らかに大きくなってました(゜ロ゜)

Dsc02526

※クリックで、もう少し拡大。

でも、なかなか写真じゃ伝わらないだろうなぁと思って、今回は、動画を撮ってみましたd(^-^)

水がチョロチョロ流れる音と、ふりふりしながら泳いでるオタマジャクシ。
そして、ウグイスの鳴き声も入ったりなんかして、なかなか、良い感じデス(^^)b
アメンボも横切ってます(^.^)

ウグイス、6月でもまだ、ホーホケキョってさえずるんだなぁ。

後ろ足も長くなった?(^O^)

Dsc2531

ザリガニの抜け殻 も、あったりd(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月 2日 (水)

10.プラグって、あったかいよね

タイトルだけ見たら、意味わからないと思いますが(;^_^ A フキフキ
4月から観察してたご近所ツバメのことですd(^_^)

その後、ずっとコンセントちゃんがひとりきりでしたが。
※いつもプラグに止まってるので、たぶん、同じ個体だと思ってます。
参考:前回9.どーゆうことだ!?パート2

Dsc2251 5/26

いつもは、こんな感じd(^-^)

6/3には・・・

Dsc2300

プラグの上から、ビミョウにずれてます(^.^)b

オットがその理由を思いついたんですが。

5月は雨続きで(なんでも東京、20日も雨が降ったとか)、ちょっと寒い日が続いてました。
でも、6月になって、さすがに、そうでもなくなったってことかも。

プラグって、熱を持つけど、コードはあったかくならないもんねwink

 ・ ・ ・ ・ ・

その後のこと、まとめてアップしちゃおうかと思ったけど、今日はちょっと時間切れ。

※続き
13.モノスゴイコトッ!!

☆ご近所ツバメ観察日記
1.ここに決定?(4/23)

☆別のとこのツバメ
順調なところは順調
第一陣、巣立ち

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

紫陽花、色々

キレイだったアジサイ、イロイロd(^-^)

雨の後。。

Dsc2696

ぽってり、花球d(^-^)

Dsc0241

中央に、ありんこ(^.^)b

Dsc2705

微妙な色合いが素敵(^^)b

Dsc2700

これまた、複雑な色合いnote

Dsc2500

開く途中。。

Dsc2704

濃く色付いたのもキレイなんだけど。
こういうのが好きな私。。
つぶつぶな感じも、かわいい(=^^=)

Dsc2706

ガクアジサイは、姿が素敵confident

ちなみに今年、本格的になったのは6/16頃

※関連ページ
アジサイ、イロイロ('07)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »