カテゴリー「パソコン・インターネット」の8件の記事

2009年7月13日 (月)

Wiiをネットに接続

一昨日から、急にパソコンがネットにつながらなくなった。

その日は、たまたまかなぁと諦めて、翌日。。

やっぱり、ダメ。

なんにも設定を変えたつもりは無いのに、さっぱりわからん。

うちでは一昨年だったか、モデムレンタル料が無くなったので、無線LANを導入。

 

モデムのランプはちゃんと点灯してるし、LANカードも通信中になってる。

試しに、しまい込んでたケーブルをつないでみると、つながった!

しかし、無線はどーなっている!?

原因はどこにあるのか?
無線LANなのか?パソコンなのか?

確かめるのに、以前、やりかけて諦めたWiiのネット接続に挑戦。
(え?そっち?)

以前も諦めたくらいだし、今回も、すんなりとはいかない(^_^;)

途中、ネットにつなげる利点が見出せないような気がしてきたものの、やり始めたので、やる!

モデム説明書のQ&Aに「ネットワークゲームやオンラインゲームを利用できません」という項目があり、これこれ!まさにこれじゃん!と見るも、ネットのアドレスが。

見てみるが、訳がわからん!
てゆーか、既にその設定にはなってたし。

やっぱ、いちばん情報があるのはWiiのサイトだろうということで見たけれど・・・

「動作確認済みアクセスポイント一覧」には、うちの(富士通アクセス製)が無い!
ぶっちゃけ言うと、私はいまだに、ルーターというものがなんだかよくわかってなかったり。
でも、無い!

ここに無きゃ、もうダメなんじゃね?と思いつつも「リストに記載がなかった場合もこちらをご覧ください」に励まされ、続ける。

説明どおり「アクセスポイントの検索」というのを試す。

しかし、よそのうちの(たぶん)は出るのに、肝心なうちのは出ず。なぜ?
 そうそう。中には鍵がはずれてるマークのもあったけど、あれって何?アクセス制限かかってないの?

ネットで検索すると、
「無線チャンネルを6から7にしたら」とか、
「1か11にしたら」
という成功例があったので試すも失敗。

1から11まで試すも失敗。むむむ。

でも、うちのだって、IEEE802.11g/bなんだから、つながらないなんて、おかしいっ!

やる気になると、ひちこいワタクシ、まだまだ諦めず、ここで気になってた「手動」を試してみる。

 (なんか、こうやって書くと、そんなに大変じゃなかったみたい。。)

手動って、めんどくさいものであって、「アクセスポイントの検索」をすれば、やる必要のないものだと思ってたけど。

全然やる必要あったよΣ( ̄ロ ̄lll)

なんで、うちのは検索でひっかからないのか?
うちのはアクセス制限かけてるけど、そういうのは、鍵マーク付きで表示されるんじゃないのか??
→だからこそ、リストに出ていないのか?

理由はわからないものの。

みなさん、「手動」、お試しあれ。

遅ればせながら、タダである「お天気チャンネル」、「ニュースチャンネル」、「Wiiの間」、「占いラッキーチャンネル」、「みんなで投票チャンネル」(ちょっと前CMでやってたよね)をダウンロード。

ま、お天気とか、ニュースは地デジ(うちのテレビ)で事足りるけどね~。

「Wiiの間」はタダだけに、番宣な感じもあるけど、いろんな有名人が来て、ちょっとおもしろいデス(^.^)b

いっちばん最初の来客は「誰??」って感じだったけど、なんと坂本竜馬
次はアインシュタイン
昔の著名人だけかと思ったけど、そのうち芸能人も。

オットが帰宅したときには、佐々木蔵之介氏が来客中。
その後も、YOU山寺宏一氏が。
見ていたオットのひとこと
「知らない人をうちにあげちゃダメだよ」

今日はテレ朝の大下アナ(スマステーションでおなじみ)が来た!
現役民放アナウンサーも来るんだ。ビックリ!

うわぁ~、時任三郎氏、超さわやか。

志賀廣太郎氏とは、また思いがけない!(゜ロ゜)
プロフィール欄に“カレセン”なんて書かれてる。
※関連ページ:アンフェア(9)

おぉっ、ラドクリフくんまで!
外人さんのMiiは初めてだったけど、スグひょっとして!?ってわかった。
プロフィールがハリポタ『謎のプリンス』だけに、メガネかけてたけど。
※関連:ハリポタ最新作ワールドプレミア

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

【その後・・・】
石坂浩二(これまた、なぜ??)
※関連:石坂浩二の金田一耕助

かぐや姫ってΣ( ̄□ ̄;)
注:あの、月に帰るかぐや姫ねd(^_^)

エスコフィエ(初めて聞いた!仏料理人)

濱田岳(また思いがけない)
※関連:ドラマ『タイヨウのうた』(初回)

八木亜希子

【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報

→というわけで、無線LANは大丈夫だった。
パソコンが変なのか?
でも、有線ではつながってるしなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月18日 (火)

みんなで沖縄の海にサンゴを植えよう!

意思表明するだけです!
さぁ、あなたも参加しませんか?(gooの企画)
↓「サンゴ」の字をクリックしてジャンプ!

30人集まると、実行されるそうです。
ちょうど、あと一人というところがあったので、もう植え付け待ちです。
→って、みんなは、お友達と一緒に、とか考えてたのねsweat02
そんなこと、ちっとも考えんかった(^_^;)
とにかく、早いほうがいいと思っちゃった(〃_ 〃)ゞ

名前のプレートも付くんですって。

なんだか、先のことを想像するとステキwink

wave追記▼写真デス!

Photo

※関連ページ
沖縄行きました!

・‥…━━━☆

同じく、環境のことが気になってて、ブログを持ってるあなたにおすすめなのはgrems(グリムス)
ブログを書くだけで、植林してくれます。
利用者数、もう7400突破したんですね~。
→私のブログパーツは、サイドバー右下。
※関連ページ
大人の樹に成長(グリムス)

・‥…━━━☆

環境に限らず、いろんな募金をしてるイーココロ
※ブログパーツはサイドバー右。
ランダムに、いろんな募金が表示。
クリックするだけで、企業が代わりに募金してくれます。
最近は、種類が増えました。

これ、私以外にやってくれてる人いるのかな?
たぶん、いるんだとは思うけど。。

正確には2回クリックしなきゃダメなんだよなぁ。
ジャンプ先のオレンジのボタンをクリックして、そこでカウントになります。

たぶん、そこに気づいてない人、多いんだろうなぁ。。

初めて知った方、私の利益にはならないので、遠慮せずに、

じゃんじゃん!

クリックしてくださいっ。

※でも、それぞれの募金につき、1日1回のみ可能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月28日 (月)

MacBook Air

これ、すげー!!

Apple MacBook Air 13.3/1.6GHz Core 2 Duo/2G/80G/micro-DVI/BT MB003J/A Apple MacBook Air 13.3/1.6GHz Core 2 Duo/2G/80G/micro-DVI/BT MB003J/A

販売元:アップルコンピュータ
発売日:2008/02/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月26日 (火)

キッズgooの不思議

キッズgooを知ってますか?
ちびっ子用サイトなんですが、有害と思われるサイトを検索時にフィルターします。
問題ありな語句に反応するみたいなんですが、それだけじゃないようで。

どうも、テンプレートにも因るようなんです。

私のブログにも、たまーにそこから来ることがあり。
(アクセス解析結果にて判明)。

で、何回も、そのページを表示させてる(更新?)ようなので、おかしいなぁと思って。
私も表示させてみました。
すると、一瞬表示はされるのですが、最終的には、真っ白で何も表示されなくなります。

本来なら、何か断りの表示が出るらしいのですが。

今までのいろいろな結果から、ブログの中身に問題があるというより、テンプレートが違うと、表示されたりされなかったりするようです。

今回、またテンプレートを変更したのですが、確認してみたらダメでした。

前回大丈夫だった「タコと潜水艦」(ココログデザイン)と同じ人のデザインなので、てっきり大丈夫だと思ってましたが。

そういえば、同じデザインの色違いでも、ダメなことがありますね。

●参考までに、今までダメだったテンプレート
ポルカドット/グリーン
くれよん/若草色
くれよん/水色
くれよん/黄色
kimono
てんとう虫
my favorite
sweet journey
森のメロディー
ストライプ/モス
アクア/オレンジ
チャイナ/ゴールド

●平気だったもの
ポルカドット/コーラル(色違いなだけで。謎)
Tottemoちゃん
チャイナ
ミルクココア
タコと潜水艦

今回の「森のメロディー」は気に入っていたので、出来れば変えたくないなぁと思って・・・。

最近は来ないしいいかなぁ、なんて思って日々過ぎていたら、来てくれた子が!

ありゃ~。

何を検索してきたのかわかりませんが、せっかく来てくれたのに見れず、悪かったなぁと思い。。。

どうしようかなぁ。
なんとゆーか、不便な感じ・・・。

・‥…━━━☆

こう書くと、あなたのサイトが表示されるか気になりませんか?
試してみてはいかが?d(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年6月16日 (金)

買っちゃった~ノートPC~

ついに買ってしまいました!!!!
とゆーか、「あ~あ」って感じ?

前のノートPC、お茶こぼしちゃってから、立ち上げるとピーピー音がするとか、なんか調子悪いとかはありましたが、完全にダメになったわけじゃないので。
やっぱ、贅沢だったかなぁ、なんて。。。
(って、そんだけ変なら十分??)

検討して、富士通の指紋認証に惹かれてたものの、ショージキ、なんだかよくわからなくなってました。
オットなんか、「あと何万か足して、テレビも見られるデスクトップにしたら?」なんて言うし。。。
でも結局、当初の「富士通・ノート・指紋認証」にしたのでした。

富士通 FMV-BIBLO NB75R [FMVNB75R] 富士通 FMV-BIBLO NB75R [FMVNB75R]

販売元:富士通
発売日:2005/12/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

って、がーーんっっ(|||_|||)
こっちの方が安い!

↑もう売れちゃったみたい。。。

これ、春(?冬)モデルです。
ほんとは夏モデルにしようと思ってたんですけど、型落ちで安くなってたので。

・‥…━━━☆

初Pentiumなのです( ^ー゜)b
別にPCでゲームするわけじゃないし、こだわりはなかったのですが、やっぱ処理能力は高いであろうということで。
液晶も、ランクが上のスーパーファインDXⅡ。
もうね、画面、キレイすぎて、目が痛いくらい(笑)。

前のやつは、当初持ち歩こうと思ってたくらいなので、みんな外付けで、本体自体は軽いんです。Img_1243_1_1
なので、オールインワンって、やっぱデカイですね~。
せっかくきれいな画面になるんだから、今度は大きい画面(15型)に!って思ったのですが、いざ、家で見ると、お店で見たときより、もっと大きく感じますね~。
(って、うちが狭いんだな ^_^; )。
Img_124_1_1厚みも重みも2倍くらいあるかも。
なにしろデカイ!!
うちはPC用の机があるわけじゃないので。
ま、小さい方が扱いは楽だったかなぁ。

あと、前のはキーが薄っぺらで、あんまりカシャカシャしませんでしたが、今度のはカシャカシャしますね。
でも、もう慣れちゃったな。

そうそう!
憧れの<指紋認証>ですが、やっぱ便利です。
思ってたより、ゆっくりスライドさせる感じでした。
うちは関係ないけど、1台のPCを指紋によって、使う人それぞれの環境にログインできるそうで、すごいっすよね(^^)b

あとは、携帯で撮った写真がケーブルとか改めて買わずに、取り込めるようになったこと。
私の携帯は最新じゃないですけど、ミニSDカード付なんです。
前のPCは、そんなの入れるとこもありませんでしたから(^_^;)
これはうれしー。

あと、前のもCDは取り込めたけど、音楽再生しながらPC使うっていうのは、負担が大きすぎて遠慮してたんです。
でも、これからは!(^O^)
すぐ近くから聞こえるわけで、近所迷惑とか気にせず楽しめますわ(^-^)

って、私が時代遅れ過ぎて、ほかの人には参考にならないかも(^_^;)
なんたって、画面の枠が「なんかカラフル~」って思ったくらいですから。
鮮やかな青ですよね?

→ちょっと調べたところ。。。
おぉっ!これはXPスタイルとゆうのですね!
(前のは、クラシックスタイルというらしー)
オリーブグリーンなんてのもある!へぇ~。

てゆーか、こんなの変えられたんだ。
知らんかった(;^_^ A フキフキ

まだまだ、どんな事が出来るか、見てる最中ですわ(^-^)

Fujitsu FMV BIBLO FMVNF40U (C-M410 512MB HDD80GB DVD±R DL 15.4インチワイド Vista HomeBasic) [FMVNF40U] Fujitsu FMV BIBLO FMVNF40U (C-M410 512MB HDD80GB DVD±R DL 15.4インチワイド Vista HomeBasic) [FMVNF40U]

販売元:富士通
発売日:2007/01/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年5月 1日 (月)

ノートPCほしぃー

私のノートPC、また調子悪いです。。。
変な音がしたり、フリーズも何度もして、ドキドキしながら使っております(;^_^ A フキフキ

少し前、茶をキーボードにこぼしてから変で、この間、OSが起動できず、泣く泣く、再セットアップしましたが、やっぱり変なんです。

関連記事
パソコンに水!
PCデータ消えちゃった。。。

今のパソコン、99年に買ったやつでして、かぁなり世間から遅れてますよね~(^_^;)
だって、最近は、画面も横長でしょ?
私のは小さい画面だからか、『かもめ食堂』のHPも『医龍』のHPも見られないの(;_;)
そういえば、『小早川』も全部は見られなかった。。。
私的にはスクロールしたいのに、そのバーが無いのね...。
たぶん、私の画面では見え切らなかったり、見えないところに、次へのマークがあると思われる。。。
でも、製作側もヒドイじゃないのっ。
他にも、まだこういう人いるんじゃないの?(あ、いない?)
それとも、新しいのは小さくても見られるのか??

ま、なんにしても、買わねばなるまい!
しかし、オットはケタが違うだけに、渋々って感じです。

先日、このPCのコンセントがイカれたので電器屋に行ったのですが、ついでに、PCコーナーもチラッと。
そしたらば、なんて、きれいな画面なんでしょーーー!!(」゜ロ゜)」びっくりです。
今までは、まだ使えるしってことで、ムダに見ないようにしてたの(我慢よ!)。

ほんと、すごいなぁ。。。
オット、そこでまたしても「うちにあるのに比べたら、いちばん安いのだっていいんじゃないの?」。
「いや、そーなんだけどさぁ、どうせ買うならさぁ。。。ブツブツ」なんてワタクシは思うわけですf(^^;)
でも、確かにテレビは見れなくてもいいかも。

まだまだ検討できてないんですけど、もし、みなさんの中に、「これのここがスゴイ!」とか、「こういう機能があるといいよね」とか何かあれば聞かせてもらえれば幸いです<(_ _)>
ただ、早急に買った方がいいかもしれないので(^_^;)もう買っちゃったということもあるかもしれません。ははは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年3月27日 (月)

PCデータ消えちゃった。。。

パソコンの不調ですが、Windowsが起動しなくなりまして。
修理に出すとか、もっと長期になるかと思いましたが、早い復帰でした。

でも結局、購入時と同じ状態に再セットアップしなくてはならず、データは全部消えました。。。
本当は、そういうときのために、CドライブではなくDドライブに保存するようにしてたのですが、ハードディスクの容量が不足ということで、そんな保険も役に立たず。。。うぅー。
普段から、必要ないものは消しておかないとダメですね~。

思い出(メールとか写真とか)って、たとえ結局は見なかったとしても、形としてあるとなんか安心なものですよね。
出来れば、救済したかったんですけど。。。
でも、こんなことでもないと、過去は捨てられないものかも!と割り切ったつもりでしたが、時間が経つにつれ、「あ~、あれも消えたのか!」と判明してきて、やっぱりショックなのでした。。。(;_;)
(実は私、前にも一度「全消え」ってあるんですよね~。うぅー)

そして何しろ、やり直すのがもう面倒くさいったら!
必要なもの、また色々そろえ直さないと。。。
お気に入りとかも全部消えちゃったし。はぁ~。がっかり。

そして腹が立つことに一太郎ディスクが見つからないっ!!
だからか、自分のココログを見ても表示がおかしいです。「ココログからのお知らせ」と本のデイリーランキングが文字化けしてます。みなさんは平気ですよね←あ、はてなが出ない!

はてなのキーは、茶をこぼしてから使えなくなってて(こちら)。
ATOKは「はてな」って打てば出たけど、IMEはキー以外には方法無いのかな。不便だな。

それに、新規作成記事、リッチテキストにしてるのに、HTMLタブも出ないし、文字サイズの表示もない。。。
なんでだろ(・_・ヾ
なにしろ、勝手が違って不便だ(T_T)

→後日考察。。。
どうも、IEが5.0ver.だったからみたいです。
6.0にしたら改善されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月23日 (金)

パソコンに水!

やっちゃいました…
キーボードにお茶をこぼしてしまいました。
最初、床にばかり気を取られて、キーボードにもこぼれてるのに気が付きませんでした。
その間に、しみこんじゃったのね。。。
拭きつつも、パソコンには見た感じ異常はなく、なんで大丈夫なんだろう??と思ってましたがそんなに甘くなかった(T_T)
何をしても反応が無いんです。
仕方なく電源を切りました(;_;)
その時、ちょうど父ちゃんの年賀状を印刷中で、保存されてないかもと思いましたが泣く泣くです。
一応、ドライヤーで乾かしたりして、しばらく放置。
その後、ドキドキしながらスイッチオン!
立ち上がったものの、ログインパスワードが記入できないっ!
仕方ないのでログインしないでやってみたけど、何しろ、字が入れられない。
なので、お気に入りとか履歴とかからならネットを見れるけど、全く新しいところへは行けないんですね(意味ないじゃん!)。
ココログの管理ページにもログインできないので、記事書けないし。

それより何より、父ちゃんの年賀状、文面残ってました!\(^-^)/
“とりあえず保存”してたのが良かった!
えらいぞ!おれ(笑)。
いつどうなるかわからないので、すぐ残りを印刷。ほっ。

その後、時間が経つ毎に、字も入るように!
ただ、いくつかのキーは反応せず。
“しずく”が“しうく”になったり(苦笑)。

現在では、句読点キーが全く反応しなかったり、I・Uキーが反応したりしなかったりはありますが、当初の心配よりは全然良好です。

しかし、立ち上がりでピーピー音がします(何かを訴えてるんでしょうが…)。
それもF5キーを押すことで何事も無かったかのように立ち上がることが判明。

まだ不安は残りますが、このまま行けそうです(ほんとか?)。
でも、しばらく更新が無いようでしたら、「あぁ~やっぱダメだったんかぁ」と思ってください(^_^;)

結構やりがちな失敗かと思うんですが(えっ、違う?)、ほかにもやっちゃった人いませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|